プロフィール

カッパ

Author:カッパ
昔は、エリート?サラリーマンでした。今は、こんな仕事をやってます。剥製屋の公式サイトを見てね↓


  
魚剥製RSクリエイト公式サイト



熱帯魚・観賞魚専用サイトもあります。 

リンク


最新の記事
カテゴリー
FC2カウンター


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
新種のカメムシかな?
朝、散歩をしていたら、とても面白いものが眼についた。
ハートが二つ。どうやらカメムシが交尾しているらしい。
こんな虫でも恋愛中はハートが出るんだ。たいしたもんだ。

人間の場合、恋いをすると、胸(心臓)がドキドキということで、
心臓はハート型をしているので、漫画とかイラストなんかでは
ハートマークで表現するけど。この虫の場合はいったい何んなんだ。




・・・などと思いつつデジカメで写真を撮っていたが、
今ひとつ、足場が不安定そうなので枯れ葉でそっと移動させようとしたら、
小さい方 (メス?、それとも小さい方が♂かな?)
はブーンと何処かへ飛んでいってしまった。

一人残されたカメムシ、可哀想。
やっぱりヒト?の恋路をじゃましてはいけませんね。

P1000787.jpg

追伸
グーグルで検索したら、出てきました。
名前は「エサキモンキツノカメムシ」だそうです。
010912esakimonkituno.jpg

http://www.insects.jp/kon-kameesakimonki.htm



2009.06.24 Wed | 生き物の写真 | T:0 | C:0
あのトカゲは今?
またまたトカゲを発見。
気温が上がって来たので、結構動きが活発です。
P1000742.jpg


この顔、このポーズ、どこかで見覚えがあるぞ。
P1000743.jpg


そうです。この前の尻尾の切れたトカゲです。
まだ再生の痕跡は残っていますが、長さはほぼ元通りになりました。
P1000738.jpg


2009.05.23 Sat | 生き物の写真 | T:0 | C:0
トカゲの尻尾再生
先日のトカゲに尻尾が生えてきました。
P1000666.jpg

再生シッポの拡大写真です。牛の角みたいです。
P1000667.jpg

それにしても、この子の生息場所はどこだ? 緑のない、ひどく殺風景な所だ。まるで、火星のようだ。
撮影した自分でも一瞬分からなくなってしまったが、よくよく見たら、先日とほとんど同じ場所でした。
ブロックで囲った花壇のコンクリート(自作なのででこぼこが激しい)の上でひなたぼっこをしているのだ。。
P1000668.jpg



2009.04.29 Wed | 生き物の写真 | T:0 | C:2
庭に住み着いているトカゲ
今年も暖かくなってきたので、出てきました。
ブロック塀の上で、何やらくわえています。でも、何故か尻尾が切れています。
いきなり出てくるとゾゾッとしますが、よく見ると結構可愛いもんです。
P1000663.jpg


しばらくして、見に行ったらまだほとんど同じ姿勢でした。
くわえているのはヨトウムシという害虫のようです。こういう物を食べてくれるとありがたいです。
頑張って、花壇の害虫を退治してくれ!
P1000664.jpg


おまけの写真。赤いバラ。
我ながら、芸術的に撮れたかなと思って掲載しました。
赤いバラ


2009.04.21 Tue | 生き物の写真 | T:0 | C:0
クロアゲハの羽化
庭の暴風ネットにこんな物がいました。

サナギから抜け出た直後のクロアゲハ!

P1000116.jpg
数分後、かなり羽根の皺が伸びてきました。隣に写っているのは脱け殻です。

P1000122.jpg
ほぼ完了!

P1000129.jpg
ついでに、こんな物もいました。こちらもアゲハのサナギですが、かわいそうに、黒スズメバチに食べられていました。

P1000124.jpg
先ほどのアゲハはもうすぐ飛び立ちます。この後、庭の周りを暫く飛び回っていましたが、風とともにどこかへと飛び去ってしまいました。



2008.10.06 Mon | 生き物の写真 | T:0 | C:0
次のページ
